お葬式。

旦那さまのおばぁ様が亡くなった。

 

享年108歳。

遠い親戚の中でまだ生きていたのね!!

と、言われるほどのご長寿だった

 

 

おばぁ様。

 

 

嫁の私に向かって

嫁は誰よりも朝早く起きるものなのよ

と、言い放って、今更時代が違うわよ、

と言う義理母と、

元気にやりあっていたおばぁ様

 

 

名古屋の田舎から嫁いで

ずーと農家を営み

派手な事もせず

犬と、静かに?暮らし

そして亡くなった。

 

 

で、

田舎の葬式の、

驚くことばかり。

 

 

1,会館取れない問題

2,法名問題。

3,朝早すぎる件。

4,張り切る親戚達。

5,本家のプライド。

6,お洒落さん。

7,区長の口添え。

7,敬礼。

8,肩身の狭い旦那様と、上手くかわす嫁私。

 

 

ネタの宝庫だ。

 

 

寿命を全うした人の葬式は、

送り出す方は、

もはや祭りだ。

 

 

とても、厳かなやつ。

 

 

暇な時にでも、

ポツポツと、

記録に残しておこうと思う。

 

 

厳かな祭り。

 

 

とでも、しておこうと思う。