飲食業を運営するために必要なやつ。

保健所の許可

 

クレープ屋さんをオープンするのも

カフェを、オープンするのにも

はたまた

ラーメン屋さん

中華屋さん

諸々

絶対必要なのが

 

 

保健所の許可

 

 

これがないと、

クレープ屋さんは出来ない。

やったら最後、罰金です。

 

 

ちなみに、私の場合は、

仙台でオープンしたい

※実家だしね!!

神奈川にもオープンしたい。

※神奈川は旦那ちゃんが転職した時に行くであろう場所!!!

 

しかし保健所

一筋縄では行かない。

 

 

車見せます。

申請だします。

はい!!!じゃあ許可出します。

 

 

って、わけには行かない。

我々(私)の様なズブの素人が、

飲食店を始める場合

 

 

食品衛生責任者講習(金額10000円)

 

 

を、丸っと1日受けて、

終了資格と、

完了プレートもらって

届出を出すのです。

 

 

が!!この講習

 

 

時はコロナ渦

予約してた講習が、延期も延期で散々待って

中止!!!

いつ出来るかも

8月まで分からないと、おおせ。

 

 

緊急事態宣言

蔓延防止

 

 

これらのおかげで全て中止

 

 

講習を受けることができない。

だってどこもかしこも中止なんだもん。

 

 

東京!!大阪!!京都!!仙台!!札幌!!

 

 

どこも受けれない。

 

 

ので、

 

 

福島に行くと言う荒技。

丸一日かけて行ってきたわよぉー。

 

 

大事なことなので

もう1回言います。

 

 

福島に行くと言う荒技。

 

 

食品衛生責任者の資格は

全国どこでとってもOKなのです。

 

 

主要都市は全滅なので

いざ、福島へ!!!

 

 

何故なら5月で受けれるのが

福島しかなかった。

 

 

で、速攻申し込んで

無事に講習開けて

取れました。

 

 

パチパチパチパチ

 

 

食品衛生責任者の資格!!

とれたほ。

やったほ。

 

 

これでまた

カレープ屋さんが近づいた