丸山隆平のRain

 

 


寝際に見るには丁度いい関ジャ厶。

 


先週。

大江千里のRainを、歌うと聞いて
思わず録画してしまった。

 

 

以下歌い出し。

言葉にできず凍えたままで
人前では優しく生きていた
しわよせでこんなふうに雑に
雨の夜にきみを抱きしめてた


 

あのバブルで、夜の男子がギラついてた時代に
(世代ではないのでイメージですが)
良くもこんな草食男子を描いたな大江千里よ!!
と思うほどに、

 


歌詞の中の、主人公が、
不器用で、繊細で、草食。
おそらく穏やかで、
優しい人と思われがちなタイプ

 


誰かに、意見を聞かれても
言葉を乗せることが出来ずに
うん。僕はそれでいいと思う。
それがいいよ、
とか、穏やかに言っちゃうタイプ。

 


で、そんな彼が
自分の中の、フラストレーションが、
抑えきれなくて、気持ちの帳尻を合わすみたいに
彼女を抱きしめるシーンから
歌詞がスタートするんだけど

 


この歌の凄い処は
歌い出し数秒で、その草食男子の日常までを
想像させると言うこと。

 


村上くんが、俺にとっては丸の歌
と、言っていたのが、
まさしくそれで、

 


本当に身近に居る、この草食男子を、
すぐに想像させる誘導がすごい。

 


きっとこのタイプの男子は
30年も前から変わらずに居て
もしかしたら、作者自分自身かもしれなくて
何よりも
このタイプの男子は意外と普遍的で、
皆上手に、感情を載せやすいのかもしれない。



道路わきのビラと壊れた常夜燈
街角ではそう だれもが急いでた

君じゃない。
悪いのは自分の激しさを
かくせないぼくのほうさ

 


時間も時代も目まぐるしく変わって
激しく動いている中で
争わず、穏やかに、自分を守って、
だけどそれがずるいやり方で、
それじゃ駄目だと言うことも分かっていて
その葛藤を、彼女をきつく抱きしめる行為で、帳尻合わそうとするんだけど

君は悪くない
悪いのは、抱えきれない感情を、
君に押し付けた僕のせいと
自分を攻めちゃう。

 

 

えーーー。

もっと勝手でいいのに。

そんな優しかったら、

自分の居場所無くなっちゃう。

とか思ったり。感情をのせがちな曲だ。

 

 

ともあれ、
この歌詞のとらえ方は
人それぞれだと思いますが

 


雨の中を走り去る彼女を
追いかけることも出来ず、
行かないでと、
切ない感情を美しいメロディに載せた曲

 


Rain。

 

 

私の中でベスト10に入る位の
大好きな曲。

 


録画しちゃうよねぇーー。
名曲だものぉーー。

 


丸山君良かったなぁ。

もちろん。
槇原敬之
秦基博

 


皆さんほんとに素敵に表現されてて
名曲だわぁーと、思いながら
聞いたけど、

 

 

丸山君が一番しっくり来た。
真似してるよね??

本家の事!!!
ってくらい

しっくり来てた。

 


第一に歌い方が、超絶素直。
なんてこの人はピュアな子なのかしら??
と、彼のピュアな一面を、
勝手に想像しちゃうくらい
(※本人はよく知りません。あくまで想像。)
本当に良かった。

 


そもそもこの曲は、歌う人の
素が出てしまう曲なのかもしれない。

 

 

錦戸君は、カッコつけて歌ってて

村上君も、真っ直ぐなんだけど、雑に歌ってた。

 

 

なんとなく性格出てるのかなぁ??

でも、関ジャニの人達の性格とか

よく知らないからなぁ

 

 

んーーー。

NEWS全員に歌わせたい。

 

 

でも、丸山くん一等賞だなぁ
真っ直ぐ歌う丸山君。
小細工なしの彼の歌い方を見て
グッと来てしまった。

好感度バク上げ

ちょい彼を好きになるくらい。

 

 

でっ!!!
私ずっとこれについて
語りたかったのだけれど

 

 

語る人がいなくて、

見てる人も中々少なくて

 


今日、やっとオカマのマルちゃん
(偶然にも名前が同じ)
と語り合った。

 

 

こういう時、
丸ちゃんは感性が似てるから
よくわかってくれる。

 


うん。うん。

なんて、私の話を
激しく賛同してくれた。

 


で、

 


本当に切ないオカマの歌よねぇーー。

 


と、

言った。

 

 

私の話
聞いてたのだろうか??
と言う疑問と一緒に、

 


話したことを、
ちょっと後悔した。