牧師センセが教えてくれた事。

トーコちゃんが海外旅行に行く事になって

 

 

へぇー。

アイス食べながらいいねぇー。

なんて言ってたら、

 

 

だからココちゃん

讃美の導きお願いしたいんです。

とか、言いだした。

 

 

はっ???

はあーーーー????

 

 

讃美の導き???

えっ???なんで??

他にできる人いるじゃん。

先生したら???

えいちゃんは???

 

 

なんで???

いつも、私以外の人してたじゃん。

 

 

お願いします。

 

 

トーコちゃんは、

ブーブー言う

コッチの話を聞かないでそう言った。

 

 

でっ

 

 

百回位ため息ついて渋々

することになる。

 

 

賛美の導きは、

礼拝前のミニ礼拝だ。

賛美の中で礼拝を完成させて

 

 

生徒さんの心を神様に向けさせ

牧師センセに、バトンタッチ

しなければならない。

割と、いやかなりの重要任務

 

 

ふぁーーっと、

ゆるーーく

日曜日の朝に早く練習して

讃美して礼拝してとか、

 

 

わけが違う。

責任の重さが違う。

 

 

導き者によって

その日の礼拝の流れも空気も

ガラリと変化するし

 

 

曲間の煽りや時間。

祈りやメロディの中から、賛美して

神様から、生徒さんへの

の恵みの通路となる役割を担わなきゃだし

 

 

そして、

 

 

生徒さんの、心を

神様だけに集中させる様に導いて

先生に、受け渡しする

重要な任務。(2回目)

 

 

ってか、それ

 

 

トーコちゃんも、伴奏者も

今まで簡単にやってたじゃん。

普通にやってて、マジで凄いんですけど

(私、無理なんですけどぉーーー。)

 

 

と、

よくぞこんな、

重要なミッション

やっていたよ。

 

 

もはや尊敬の眼差し。

 

 

だって、

普通にむずいんですけど

これやれんのか

私。

 

 

と、

変な重圧。

 

 

そんな、プレッシャーの中で、

今日の讃美。

 

 

現状維持大好き人間の私からすれば

人生ひっくり返るくらいの変化。

 

 

練習やってみて、 

曲間の煽り。

時間配分。

伴奏の誘導。

祈り。

 

 

やる事が多すぎる。

世の中の教会で賛美をやってる人

マジ天才。

トーコちゃんもえいちゃんも

サラッとこなしてたけど???

 

 

失敗したらどーしよ

上手くできなかったらどーしよ

 

 

ものすごい重圧で

青白くなってた時。

 

 

牧師センセの奥様が言った。

一番大切なのは神様が居るかどうか

精霊によって導かれるかどうかだからね

 

 

と。

 

 

あっ。

そーだ。

 

 

神様だ。

神様がいるじゃん。

すぐ忘れる 笑

 

 

そうだよね。

私がするんじゃない。

私は神様に使われるだけの事。

 

 

その恵みの中で賛美すればいい。

それだけの事。

 

 

だって、

 

 

神様は失敗しない。

神様は愛と恵みだけだから。

大丈夫。

 

 

見えない力を

ものすごく大事なものを心の中に

入れて、望んだ。

 

 

今日一日で、幼稚園児が

小学生に上がるくらいの

経験をして。

 

 

賛美は、神様の恵みの中で、

皆に助けられながら

無事に終わった。

 

 

終わってから、

牧師センセが、事務室で

賛美の心得的な話をしてくれたんだけど

 

 

それは、今日

全部、経験させてもらったもので、笑

 

 

百聞は一見にって、

よく言ったなぁと思いつつ

 

 

このタイミングずれて

心得的な事、伝えてくれる感じが、

 

 

センセらしくて、

とてもほっこりするんだけど

この経験全部

神様を通して

 

 

牧師センセが、教えてくれた事なんだ。