一昨日の教会ランチ

お酒の大好きな旦那ちゃんは、

朝帰りをよくする人なのですが。

よくこの案件について

 

 

旦那ちゃんのこと

怒らないの??

 

 

とか、

 

 

何で怒らないの???

イライラしない??

と、聞かれる。

 

 

なんでと言われましても

朝帰りは彼を怒る理由に入れていない。

 

 

そもそも

怒るときは、

 

 

連絡しなかった時。

それから、約束を破った時かなぁー。

 

 

と、

言うと

 

 

器がでかいねぇーー。

と、驚かれる。

 

 

いやいやいや

むしろ豆粒の器。

 

 

基本忍耐力が弱めの夫婦なので

長めに怒ると逆ギレされるし

その反対もしかり。

 

 

ならば、

最初から怒らなければ

喧嘩にならないのでは?

と考えてみて

 

 

出した結論が。

 

 

おこる時の理由を

最初に決めてしまおう

と言うやつ。

 

 

でっ!!

 

 

豆粒の器でも

喧嘩は減ったし、

怒らなくもなった

 

 

つまり妥協なのよね!!!

 

 

と、教会友達の

トーコちゃんに話すと

 

 

いいよ!! サイコーだよ!!!

その作戦。

私も使ってみると仰せ。

 

 

旦那も、

まして彼氏も

居ないのに???

 

 

ん???

どゆこと??

と、聞くと

 

 

髪の毛が決まらない朝も

理不尽なクライアントも、

張り切りすぎてアホみたいな上司も

湿気の多い雨の日も

たまの牧師センセの、無茶振りも

 

 

イライラの、理由に

入れてなければ

 

 

イライラする事。

なくなるかもしれなくない??

 

 

と、仰せ。

そう、上手くいくかぁ???

と、思いつつ

 

 

んーーー。

ふぁいと!!!ニコッ

と言うと

 

 

努力して見る。

上手く行くように祈ってて!

ニコッ

 

 

と、爽やか目に笑う

とーこちゃん。

 

 

努力。

か。

 

 

とは言え努力。

 

 

そ~だよね

上手に世の中生きていくための

それは、努力になるのかもしれない

 

 

と、思った

一昨日の教会ランチ。