話を聞いてみた、

前職。

 

 

郵便局員

大手企業。

証券会社。

 

 

私が行った移動販売の方々の前職を聞いたら

すごぉーくちゃんとしていた。

 

 

◼️それぞれに、辞めた理由も聞いてみた。

サザエさんが憂鬱だった。

満員電車が嫌すぎた。

上司の圧がしんどい会社だった。

自由が欲しかった。

 

 

わっ!!!

こわっ!!!

 

 

会社勤めしながら、

全部。私は思った。

 

 

畑は違えど思うことは一緒。

 

 

◼️この仕事を始める時迷いはなかったか?

むちゃくちゃ迷った。

踏み出すのが怖かった。

人生を変えるのって正直しんどい。

このまんまの方が楽だとも思った。

我慢すればいいといつも思った。

 

 

 

◼️なのに踏み込んだ決めては何か?

私の人生を私らしく生きるため

同じ苦労なら耐えられる苦労を選びたかった。

リスクが少なかった。

儲かると思った。

ゆるく仕事がしたかった。

ワクワクしてしまった。

 

 

接客が好きとか、料理が得意とか

そう言う理由が何処にもなくて

むしろ、

採算が取れるとか

リスクが低いとか

自分らしく生きるとか

そんな理由が多かった。

 

 

 

◼️今はどうか?

転職してよかった。

自分らしく生きてる

もっと早く転職すればよかった。

前の給料より高いので余裕ができた。

夫婦2人で働いて、余裕で生活できている。

 

 

◼️嫌なことは何か?

夏は暑い。

経理がめんどい。

申告時期がめんどい。

並ばれると焦る。

 

 

前職を辞めた理由を聞いた時より

回答を出すのに悩んでる人が多かった。

今について、悪くないからだと思う。

 

 

みんな自身の人生を豊かにするために、

働いていると言う事が伝わった。

本来の働き方って、そうだよなぁ

社畜や会社の奴隷ではないと思うのに

なんとなく憂鬱だもんなぁ。

 

 

見学させてくださった人たちは、

みんなふあっとした

ゆるーい感じの人が多かった。

 

 

なんだかいいぞ移動販売。